OPS

仙台城南高等学校

所在地
宮城県仙台市太白区八木山松波町5-1
生徒数
男子:886人/女子:200人
学科
特進科/探究科/科学技術科
連絡先
TEL:022-305-2111 FAX:022-305-2114
ホームページ
http://www.sendai-johnan.ed.jp/

教育方針

大学と接続した新しい学びの創造

グローバルな国際競争社会と知識基盤社会を生き抜き、持続可能な社会づくりに貢献するために、日本の文化と伝統をいつくしむ心を持ち、自発的に考え実践する自立型の人間を育成する。これらをICT教育とグローバル教育を2本の柱に,大学と接続した教育システムの中で実現していく。

学校概要

「探究科」(普通科) 主体的に学ぶ力を育む”21世紀型普通科”

情報化により多くの価値観が交錯する社会では、課題を見出す「分析力」、課題を解決する「アイデア力」、解決に向けて周囲と協力する「コミュニケーション力」が重要です。これらの力を培うため、探究科が力を入れているのが探究活動。活動を充実させるツールの一つとして1人1台タブレット端末(iPad)を使用します。自ら調べ、互いに協力し、主体的に学ぶ力を育てることで、卒業後は希望する道へ。東北工業大学はもちろん国公立大学や難関私立大学への進学目標達成につなげます。

「科学技術科」(工業科) 大学と直結した工業科

基礎から実践的な知識・技術までを着実に積み上げるカリキュラムのもと、豊かな知識と人間力を養う科学技術科。2年次からは4コースの専門分野に分かれ、東北工業大学と連携した専門性の高い授業や実習を行っています。多数の国家資格を含む資格取得者数は県内有数。大学進学はもとより、就職率も100%の実績を誇り、生徒を夢に向かって後押しします。1人1台タブレット端末(iPad)を導入。情報コミュニケーション技術を利用した学びが実現します。

「特進科」(普通科) ”絶対学力”を身につける普通科

特進科がはぐくむのは、これからの社会をけん引する人材。自分の“将来像”を明確に見据え、難関国公立大学・難関私立大学への進学を実現できる学力を養います。少人数クラス編成で個々の学習状況に合わせた指導を行うとともに、平日7時間授業や土曜・長期休暇中の授業など、目標に向かって真剣に取り組める学習環境が整っています。また、県内外の大学見学会やオープンキャンパスへの参加なども実施しており、学習意欲の向上につなげています。

東北工業大学との連携

大学を知ることを目的とした「テクノフォーラム」、大学を体験できる「アカデミックインターンシップ」、大学教授から探究活動(探究科)や課題研究(科学技術科)での助言やアドバイスをもらうなど、東北工業大学との高大連携が進んでいます。
また、必要な条件を満たし、選考された生徒が受験料なしで東北工業大学を受験できる「内部推薦制度」は、城南生だけが利用できます。教科の評定だけではなく、高校生活の様々な成果や実績などもポイントとして評価される城南生のための入試制度です。面接はプレゼン方式を採用。学力だけでは評価しきれない生徒の魅力を引き出し、将来につなげる入試制度です。

ICT教育の実践

生徒全員がタブレット端末(iPad)を活用し、調べたり、まとめたり、映像を見たり・・・。授業の理解度アップと知識を定着する助けとしています。校内全館Wi-Fi完備で、教室にはプロジェクターとスクリーンを設置。タブレット端末を生かすためのインフラを整備しています。
リクルートが提供する「スタディサプリ」を導入しており、習熟度に合わせた個別学習を支援しています。

グローバル教育の実践

国際感覚を身につけ将来の選択肢を増やすために、同一法人である東北工業大学の留学生との交流や、海外姉妹校との交流など、教室にいながら世界に触れる機会を数多く設けています。

制服について

人気ファッションブランド「BEAMS」によるデザインで、紺ブレザーにエンジのアイテムを組み合わせた快活なイメージの制服です。ニット素材のベストとセーターは4色展開。季節やTPOに合わせて自分らしいコーディネートを楽しめます。

運動部では全国的に活躍している空手道部、レスリング部、フェンシング部に加え、サッカー部が好成績を収めています。文化部では県内外で活躍しているダンス部や吹奏楽部、からくりロボット研究部など多種多様な部が活動しています。

サッカー部

空手道部

フェンシング部

レスリング部

硬式野球部

バスケットボール部

ダンス部

吹奏楽部

からくりロボット研究会

《運動部》 空手道部/レスリング部/ソフトテニス部/卓球部/硬式野球部/山岳部/柔道部/フェンシング部/陸上部/バレーボール部(男・女)/剣道部/バスケットボール部(男・女)/サッカー部/ハンドボール部/硬式テニス部/バドミントン部/弓道部/水泳部 《文化部》 放送部/コンピュータ部/吹奏楽部/からくりロボット研究部/軽音楽部/茶道部/自動車部/将棋部/料理部/ダンス部/美術・イラスト部/自然科学部/チア部
体育祭、城南フェスティバル(文化祭)、校内競技大会、芸術鑑賞会、研修旅行(2年生)などがあります。生徒を主体とした運営が行われ、とくに体育祭や校内競技大会は大いに盛り上がります。

「体育祭」

「城南フェスティバル」

「文化部合同発表会」

「研修旅行」 特進科はシンガポール。

「研修旅行」 探究科と科学技術科は、台湾もしくは関西方面から選択。

「探究活動」 八木山動物園でのガイド

「探究学習・課題研究発表会」