学校全体_m

古川学園高等学校

所在地
宮城県大崎市古川中里六丁目2-8
生徒数
男子:366人/女子:297人
学科
普通科進学コース/普通科創志コース/普通科総合コース/情報ビジネス科
連絡先
TEL:0229-22-2545 FAX:0229-22-2547
ホームページ
http://www.furukawa-gakuen.ac.jp/

教育方針

「健康・良識・努力」

教育基本法並びに学校教育法を遵守し,本校創立の理念を踏まえ個々の人格の完成をめざし,平和的な国際人・社会人としてまた一人の人間として真理と正義を愛しその責任を果たし得る,自立した心身ともに健全な人間を育成する。

学校概要

普通科進学コース

【志望大学に現役合格を目指す】
コース創立30年で東京大学31名,東北大学223名,早稲田大学163名など,大きな実績を上げてきました。伝統と実績に裏付けられた進学指導ノウハウで,一人ひとりの能力を夢の実現にまで引き上げます。

普通科創志コース【令和2年4月新設】

これまで本校になかった部活動をやりながら国公立大学・私立大学を目指すコースです。「人間的魅力で人を引き付ける」教育を目指していきたいと思います。活気のある楽しい3年間が本コースにはあります。みなさんの入学を心待ちにしています。

普通科総合コース

【4系列(文理・福祉・スポーツ・パティシエ)で君の能力を大きく伸ばす】
一人ひとりの個性に合った親切・丁寧な指導で,個々の能力を伸ばしていき,多彩な進路選択が可能なコースです。系列選択制により,将来の進路につながる現実的で充実した学習と高校生活は,きっと未来の可能性を大きく広げます。

情報ビジネス科

【時代に即応した能力を身につける】
厳しい経済環境の中でも,就職率の安定度は抜群です。2年次から2系列の選択制(ビジネスマネジメント・ITマネジメント)を導入し,実践的な学習や各種資格取得を目指します。また,校外学習では,地域の企業や進学先を直接見学・体験し,キャリア教育にも取り組んでいます。